篠栗四国八十八ヶ所巡礼

2014年3月、5月ルート

5187 Fuel, 18494 step

JRで篠栗駅へ行き、打ち始め、33番本明院から66番観音坂観音堂まで巡り、樹芸の森まで行ったところで夕刻になった。そこから明るいうちに、萩尾を経て呑山観音寺まで上って下山することは到底無理であり、70番五塔ノ滝観音堂へ回り、鳴淵ダムへ下って、44番大宝寺で、初日の行程を終えた。

巡礼の写真 金出 巡礼の写真 弘照院

3726 Fuel, 12058 step

マイカーで、前日のコース変更箇所である樹芸の森まで行き、駐車場に停めて、歩き遍路を再開した。49番雷音寺から打ち始め、16番呑山観音寺に上り、マイカーで下山し、43番明石寺、82番鳥越観音堂で、2日目の行程を終えた。標準的な参拝コースの1日目に2日間かかったことになる。

巡礼の写真 萩尾 巡礼の写真 呑山観音寺 巡礼の写真 山手

4946 Fuel, 20283 step

JRで筑前山手駅へ行き、11番山手薬師堂から始め、56番松ヶ瀬地蔵堂で、3日目の行程を終えた。城戸南蔵院前駅からJRで帰途に就いた。

巡礼の写真 一ノ滝寺 巡礼の写真 中ノ河内仏木寺 巡礼の写真 田ノ浦斐玉堂 巡礼の写真 桐ノ木谷 巡礼の写真 桐ノ木谷から松ヶ瀬へ

4585 Fuel, 16000 step

JRで城戸南蔵院前駅へ行き、81番二瀬川観音堂から始め、南蔵院に着くころに夕刻を迎えた。60番神変寺に参った後、その日の宿泊を予約していた遠海屋旅館までタクシーで移動し、29番荒田観音堂で終わり、遠海屋旅館へ宿泊した。

巡礼の写真 郷ノ原薬師堂 巡礼の写真 千鶴寺 巡礼の写真 郷ノ原から大久保へ 巡礼の写真 遠海屋旅館

5131 Fuel, 17413 step

遠見屋旅館を出発し、64番荒田阿弥陀堂から始め、26番医王山薬師大寺から番外の若杉奥之院へ上り、荒田高原まで戻った。前日にタクシーでショートカットした順路を逆打ちで回るため、63番天狗岩吉祥寺から再開し、71番足手観音堂で、4日目の行程を終えた。城戸南蔵院前駅からJRで帰途に就いた。

巡礼の写真 荒田から奥之院へ 巡礼の写真 奥之院

5072 Fuel, 17666 step

JRで城戸南蔵院前駅へ行き、タクシーで荒田高原まで上った。46番岡部薬師堂から始め、79番補陀落寺で打ち納め、結願。お土産を買い、篠栗駅からJRで帰途に就いた。

巡礼の写真 金剛の滝観音堂 巡礼の写真 丸見屋 巡礼の写真 篠栗きんつば

参考資料

「篠栗新四国八十八ヵ所霊場 仏前勤行次第 −お遍路の手引き−」(篠栗霊場法青会)
「新篠栗八十八ヶ所霊場めぐり」(西日本新聞社)

NikeFuelについて

NikeFuelはNikeが独自に開発した活動量を表す単位で、1日2000Fuel以上が望ましい身体活動量とされる。一般的な活動強度を表すMETsと時間の積算との関係は、私の推計では次式のようになる。ここで、XはFuelBandなどで測定されたFuelで、TはそのFuelが測られた時間である。Tは安静時身体活動強度(=1METs)と時間との積算である。

Y(METs・h) = 0.003635 * X(Fuel) + T(h)